「水分補給は大事ですよ!」というワードは良く耳にしますよね?水分補給について知っている事はどのくらいあるでしょか?
皆さん、こんにちは!そこで今回は「適切な
水分補給」「水分補給の知識」についてお話させて頂きます。
水分補給の基本
突然ですが、皆さんは1日にどのくらいの水分をとっていますか?
理想的な水分補給の摂取量は「体重50キロの場合、2リットル」です。
水分補給で得た水分の役割
飲食で摂取した水分は、次のような働きをします。
- 血液、リンパ液、細胞間液などの体液の一部としての働き
- 栄養素を運ぶ働き
- 消化機能を高める働き
- 体温調整で一定に保つ働き
水分補給は、飲み物以外でも食事からでも摂取することができます。それらの水分は、体のあらゆる機能を維持するためになくてはならない大切なものなんですね!
水分補給のタイミングはいつ?
では、水分不足の起こると体にどんなサインが表れるのでしょうか?
- 喉が渇く
- トイレに行く回数が少ない
- 尿の色が濃い
これらのサインを放置すると体調が崩れ様々な症状が発生します。いわゆる「脱水症状」と言う事です。
このようにならないためにも、こまめな水分補給が大切になります。一度に大量の摂取するのではなく、こまめに何度も水分補給が大切になります。
水分補給をするタイミングを決めておくのがオススメですね!
起床時・3度の食事中・入浴前・就寝前に加えて、1時間半から2時間おきに水を飲むことです。1回あたり、コップ1杯が目安です。一気飲みは胃腸に負担がかかるため、少しずつ飲みましょう!暑い時期などはキンキンに冷えた水ではなく、適度に冷えたものが理想です。
水分補給の飲み物の特徴
◎ナチュラルミネラルウォーター
一番身近で摂取しやすいのがミネラルウォーター(お水)です。カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが溶け込んでいるためオススメです。
◎お茶やコーヒー
水分も補給できますが、利尿作用もあるので、水と合わせて飲むことをオススメします。
◎スポーツドリンク
汗をかいた時に失われるナトリウムなどの電解質が含まれているのでオススメです。しかし、糖質も含まれているので飲み過ぎには注意が必要です。薄めて飲んだり工夫が出来ますね。
◎アルコール
利尿作用があるうえ、代謝されるときに水を必要とするため、脱水がさらに進んでしまいます。水も合わせて飲むことをオススメします。
季節に応じた水分補給の方法
水分補給の目安は1日2リットル。これは季節に関わらず必要摂取量として覚えておきましょう!
季節に合わせた水分補給とは、季節によって摂取する「目的」が変わってくるのです。普段から「量」には意識が行きがちですが、何のために水分が必要なのか?考えてみましょう。
まとめ
皆さんは、理想的な水分補給はできていたでしょうか?水分をしっかり取ることで、カラダはいきいきとします。日ごろから、水分をしっかりとりましょう♪
そして飲み物にはたくさん種類がありますよね。飲めば良いわけではなく、何をどのくらい飲めば良いかは重要ですよね。
記事内でも伝えましたが「飲むタイミング」を決めてしっかり摂取していれば無理なく水分補給ができます。その他、運動や活動をして大量に汗をかいた場合は、いつもより多めに飲むように心がけると良いですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
この記事へのコメントはありません。